プロフィール

写花星人

Author:写花星人
カメラ:キャノン 
    EOS 60D 
    
その他の趣味:ガ-デニング
    星の観望
    クロマハープ演奏
    音楽鑑賞


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




書道展で演奏 Ⅱ

DSC_0437aa_20170220203931050.jpg

19日の書道展演奏会は、会場に着くまでが大変でした

この日は浜松シティーマラソンの為、交通規制があって

通常30分の処、45分も掛かって会場に到着。開演の

2分前でした。書道展スタッフも数人しか来ていません

でした。お茶を一杯頂いてクロマハープの演奏を初め

ましたが、午前中は殆どお客さんは来ませんでした。

午後になると、お客さんも増えて子供達も来て会場は

賑やかになりました。 「うれしいひなまつり」「さんぽ」

「小さな世界」「キラキラ星」を演奏すると子供達が近く

に寄って来て、初めて見る珍しい楽器に興味を示しま

した。この3日間で以前クロマハープの演奏を、聴いた

事のある人は前出のご婦人(書道展の主宰者)とその

お供をしていた方だけで、いつもの通り質問攻めでした

「何と言う楽器ですか?」 「どこの国の楽器ですか?」

「どの弦を弾くかどうして分かるんですか?」 ・ ・ ・ 

クロマハープはマイナーな楽器なんです。 頑張ろう!





書道展で演奏

DSC_0436.jpg

昨年の夏、ガーデンパーク「花美の庭」でクロマハープを

一人で演奏していた時、通りかかったご婦人に素敵な音

です。 私の書道展でBGM代わりに、演奏して欲しい と

頼まれ、16日(木)18日(土)19日(日)の3日間書道展の

BGMとして演奏する事になりました。16日は午後、18日

は午前、最終日の19日はAM10時~PM16時半迄演奏

する事になりました。(写真は18日午前の演奏風景)

いつもは花に囲まれて演奏していますが、今回は書道の

作品に囲まれ演奏しました。少し勝手が違い、戸惑いを

感じました。それも初めだけ、珍しい楽器の音色に皆が

集まって来るといつもの調子で演奏できました。

会場は浜松市の町中、静銀(田町)8階ギャラリー四季

これも一つの経験です!




2017 クロマハープ入荷

IMG_9639.jpg

今日は朝7時頃から雪が降りました。 直径5cmくらいの

大きなぼたん雪でみるみるうちに、庭や前の家の屋根は

真っ白く積もって雪景色になりました。でも9時過ぎには

止んで、庭の雪も10時にはすっかり溶けてしまい、元の

景色に戻ってしまいました。しかし天気予報では、午後の

方が雪が降る確率が高いようで、10時半前から又、雪が

降り出しました。 こんな日は、クロマハープを出して練習

したり、整備や手入れをしたり、今年の課題曲のひとつの

「黄昏のビギン」 の楽譜の見直しをして、一日のんびりと

過ごしましょうか!でも夜は地域の新年会と写真クラブの

ダブルブッキングです。新年会は幹事だし、写真クラブは

名前だけとはいえ、会長です。どうしたもんじゃろうのお!

ト・ホ・ホ・・・・・・  写真は1週間前にネットオークションで

落札し入荷した、東海楽器のCH-2Sというタイプのクロマ

ハープです。半年くらい前に同タイプが出品された時には

競合相手が、かなり高い値段で入札していたので、余程

欲しいんだろうと思い途中で降りましたが、今回は思った

より、安く買えたので逆にラッキーでした。でも妻には「又

買ったの!日本中のクロマハープを集めるつもり?」 と

言われました。  そんな大袈裟な!!!


家康くんと直虎ちゃん

IMG_9285aa.jpg

1週間ほど前、浜名湖ガーデンパーク「花美の庭」にて

クロマハープの演奏をしていた時、浜松城のボランティア

管理をしていると言う女性に声をかけられ、お願いすれば

浜松城公園で演奏してくれますか?と問われ、はい!と

返事はしたものの、その後他の人から話しかけられた為

話が絶ち切れになってしまった。 そうか!浜松城公園も

いいな!と思い13日の日曜日にクロマハープを持って

でかけました。公園広場は賑わっていて、少し気後れし

天守閣広場へ廻ってみましたが、家康くんと直虎ちゃんと

記念撮影する人が長蛇の列になって、ここも少し気後れ

したので、美術館へ通じる道のベンチで演奏しました。

通行人が、歩きながら聴く程度で、立ち止まって聴く人は

いませんでした。そこへあの2人が記念撮影タイムを終え

僕の方へ歩いて来ました。そして目の前で止まり、綺麗な

音楽ですって言って聴いてくれました。さらに有ろう事か

僕の演奏する音楽に合わせ、直虎ちゃんが踊りだした。

体を揺らすだけですが、僕には確かに踊りに見えました。

曲が終り、踊り終えた直虎ちゃんは、ハイタッチを求め

手をかざして来ました。僕も迷わず手を出しハイタッチを

しました。モミジみたいに可愛いい、ふわっとした柔らかい

手(着ぐるみだから当り前)でした。 僕はこの歳でなんと

直虎ちゃんに恋をしてしまった。よし!来年の大河ドラマ

女城主直虎は欠かさず観るぞ!でも残念な事に感激の

あまり、記念撮影するのを忘れちゃった! ショック!


2016年 交流会

IMG_9097.jpg

2016年 静岡クロマハープ協会交流会が6月19日(日)

静岡市の県立美術館付属ホールにて実施されました。

今年は9団体約60人ほどと、例年になく寂しい参加人数

での開催となりました。我が「アンダンテ」も参加メンバ-

10名で、欠席者6名(2人は新人)でした。日程の都合や

怪我で仕方ないことですが、1年間一緒に練習に励んで

きたのに寂しい思いがしました。来年は全員参加で臨み

たいですね!全体の演奏の出来は良かったと思います。

でも自分自身の出来としては、70点位かな! 演奏した

3曲は全て暗譜していたけれど、14日~17日まで4日間

連続で仕事だった為、18日(土)はしっかり練習しとこうと

思い演奏したところ、間違えてばかり。やばい!結局この

日は午前1時間、午後2時間、夜2時間の合計5時間もの

時間を費やして、やっと間違えずに演奏できる様になりま

した。この為、当日の本番は楽譜とにらめっこの、演奏に

なりました。これではいけないと、何度か顔を上げて演奏

したところ、2回ばかりミスしてしまいました。残念至極!

まだまだ未熟です。でも土曜日の事を思えば、良く弾けた

と、自分自身を慰めています。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


